top of page

FAQ

よくあるご質問

  • Q:理学療法士から理学療法(治療行為)を受けることができるのでしょうか。
    A:本サービスは、自主トレーニングのサポートをするサービスです。現時点での日常生活やお身体で困っていることに対し、理学療法士が最適な自主トレ内容を提案し、オンライン上で指導、アドバイスをします。医療機関のように、対面で関節可動域訓練や運動療法、物理療法(電気、超音波、温熱など)といった理学療法は実施できません。
  • Q:オンラインの途中で退出することはできますか?
    A:退出することはできますがお客様のご都合で退出される場合は、該当のパーソナルレッスンは終了となり、残りの時間を別途補填、補償することはできませんので、ご了承ください。
  • Q:夫婦で同時にオンラインサービスを受けても良いですか?
    A:ご家族やご友人など複数人で参加することはできません。必ず各自が申込みの手続きを行ってください。ZoomのURLを複数人で共有し、オンラインサービスを受けることはご遠慮いただております。
  • Q:運動初心者でも大丈夫ですか?
    A:初心者でもご安心ください。理学療法士が参加者のお身体の状態をみながら運動をご提供しますので、ご自身の体力に合った運動ができます。
  • Q:なぜ、パーソナルレッスンはリハビリサポートコースが8回セット、ヘルスサポートコースが4回セット、になっているんですか?
    A:リハビリサポートコースでは、手術後、退院後にまだ短期間集中的に自主トレを継続することでさらなる機能回復が図れる方を想定しています。そのため8回のレッスンが最適と考えています。ヘルスサポートコースでは、運動による即時効果は、1回だけでも出る可能性はありますが、お客様に合った自主トレを覚えていただき継続的な効果を出していくためには4回のレッスンが最適と考えています。
  • Q:保険の対象になりますか?
    A:医療保険、介護保険は適用されません。回数や期間の制限はありません。
  • Q:どのような症状に合うサービスなのでしょうか。
    A:肩こりや腰痛などの慢性痛、変形性関節症、脊椎疾患、捻挫や骨折などの整形外科的疾患、外科手術による後遺症(筋力低下や身体の硬さなど)で悩んでいる方が主な対象になります。オンライン上で安全に適切な運動指導が行えるように、脳卒中や心臓の病気(診断を受けて5カ月以内)、肺の病気(診断を受けて3ヵ月以内)をお持ちの方は、本サービスの対象外とさせていただいております。
  • Q:自分の症状が本サービスの対象になるのか分かりません。
    A:まずはカウンセリング(無料)をご利用ください。理学療法士がお客様のご病気や症状、生活上のお悩みなど詳しく伺い、適切な運動指導がオンラインで可能か評価させていただきます。お気軽にご利用ください。
  • Q:普段別のところで訪問リハビリやデイサービスを利用しているのですが、こちらも同時に利用できますか?
    A:はい、可能です。保険外(自費)サービスになりますので、医療保険でのリハビリや介護保険でのリハビリサービスと併用いただくことは可能です。
  • Q:現在入院中なのですが、利用を検討できますか?
    A:はい、退院前にご検討いただくことはできますので、ぜひ一度お問合せください。
  • Q:オンラインサービス(カウンセリング・パーソナルレッスン)のキャンセルはどのくらい前までなら可能ですか?
    A:キャンセル・変更を希望する場合、予約日の前日の23時59分までにキャンセル・変更することができます。
  • Q:必ず希望の時間で予約が取れますか?
    A:ご予約は先着順となっております。
  • Q:開始直前になって都合が悪くなってしまった場合、キャンセルできますか?
    A:パーソナルレッスンは、予約日の0時以降は、お客様のご事情を問わず、オンラインサービスを利用したものとさせていただきます。
  • Q:カウンセリング、またはパーソナルレッスンの際に、Zoomへの入室が遅れてしまった場合はどうなりますか?
    A:開始予定時刻から10分以内の遅れでしたら、残りの時間を使い予定通りカウンセリング、またはパーソナルレッスンを対応させていただきますので、ご入室ください。もし10分を超えてしまう場合は、 お客様がキャンセルしたものとみなし、オンラインの接続を終了させていただきます。補填、補償等の対応は致しかねますので、ご注意ください。
  • Q:カウンセリング、またはパーソナルレッスンを受けている最中に、急用が入り10分ほどZoomから退室することになってしまった場合はどうなりますか?
    A:お客様の都合により本サービスの時間が中断または短縮された場合、延長、返金などの、補填、補償等は一切行っておりませんので、ご注意ください。
  • Q:スマホしか持っていないのですが本サービスを利用できますか
    A:スマートフォンやタブレット、パソコンのいずれかをお持ちであれば参加可能です。ただし、スマートフォンからご参加される場合、画面が小さく見えづらいことが予想されますので、タブレットやパソコンといった大きい画面での視聴をお薦めしております。また、スマートフォンからご参加の場合、スマートフォンを立てたり角度を変えたりすることできるよう、首振り付き卓上ホルダーの使用を推奨しています。
  • Q:オンラインサービスの配信ツールを教えてください。
    A:Web会議サービスのアプリである「zoom」を使用します。zoomのインストール方法や当日の参加方法については、下記のURLをクリックいただきご参照ください。 PC版 https://bo-digitallife.ecbeing.biz/download/zoom_pc.pdf タブレット・スマホ版 https://bo-digitallife.ecbeing.biz/download/zoom_sumaho.pdf
  • Qオンライン教室中に部屋の背景が見えないように設定はできますか?
    A:zoomのバーチャル背景機能を使うと背景を変更することができます。設定方法は、下記のURLをクリックいただきご参照ください。また、オンラインサービス開始時に担当講師より設定方法をお伝えすることもできますので、遠慮なくお問い合わせください。 PC版 https://bo-digitallife.ecbeing.biz/download/zoom_pc.pdf タブレット・スマホ版 https://bo-digitallife.ecbeing.biz/download/zoom_sumaho.pdf
  • Q:オンラインサービスを利用する際は、どの程度のスペースが必要ですか?
    A:視聴画面から2m程度離れた状態で、左右に手や足を広げられるスペースをご用意ください。スペース上難しい場合は、視聴画面から1m程度離れた状態でも大丈夫です。PCからご参加の場合、運動内容により、カメラの角度を変えていただくことがあります。PCの画面を動かせるスペースをご用意ください。
  • Q:マンションに住んでいるため、下の階への騒音が気になりますが大丈夫ですか?
    A:飛び跳ねたり、素早く動いたりするような運動は行いませんので、ご安心ください。
bottom of page